048-665-6206(看護部直通)


nurse@shmc.jp

お問い合わせフォームからは24時間受け付けております。
但し、返答は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

看護部長ブログ

看護部長ブログ

2021-02-04 ~気づけば2月~



1月が終わるのもあっという間でしたが、2月はさらに早く終わる気がしますね。
今年の節分は、明治30年(1897年)以来124年ぶりに「2月2日」でした。
知っていましたか?詳しいことは、国立天文台のサイトを見てくださいね。

今年度の看護部ラダー研修は、ラダー別に作成された研修を聴講し、レポートを書いて提出することになっています。
全てのレポートは、必ず目を通すことにしています。今回は「メンタルヘルス」の研修を聴講した看護師さんのレポートを一部紹介します。

「昨年の4月~6月のコロナ大流行時期に今までと全く違う環境に心が追い付かず、毎日泣き、元気がなかった時に、病棟の先輩や同期と“コロナが落ち着いたら、何がしたい?”と沢山話したことで、どん底まで気持ちが落ちず、元気が戻ってきたという体験があり、その時にコミュニケーションの大切さを実感した。講義でも、苦しい時は勇気を出して手助けを求める・・・と書いてあり、一人で解決するよりも周りへ助けを求めて人とコミュニケーションをとることで、解決できることが沢山あるため、今後落ち込むことや気になることがあったら勇気を出して頼っていこうと思う」という内容でした。
他のレポートにも同じような事が書いてあり、スタッフ同士が支え合って頑張っていることに、本当に嬉しく感じました。

人の話を聴くには、相手の話や気持ちをありのまま受け入れて、共感し、相手の価値観でそのまま話を聴くことが大切です。
きっとこの看護師さんの先輩や同期は、相手を大切に、表情や仕草も気にしながら、気を配って話を聴いてくれたのだと思います。

心の健康はとても大切なことです!

みなさんにもお伝えしたいです。
「思った通りにできなかった・・。反省点はいっぱい。だけど、今日もよくがんばったね!お疲れさま!ゆっくり休んで、明日また頑張ろう」と自分をねぎらい、認めてあげてくださいね。