病院案内

患者さんからの声

患者満足度調査

当院では通院中及び入院中の皆様方に当院に対してのご意見をお聞きする「患者満足度調査」を年 2 回実施し、調査の結果についてお知らせしております。詳細については下記をご覧ください。ご協力いただいた患者さま及びご家族の皆様にお礼を申し上げます。

顧客サービス委員会

〇患者満足度調査結果

2021年度 患者満足度調査結果(外来)

2021年度 患者満足度調査結果(入院)

2020年度 患者満足度調査結果(外来)

2020年度 患者満足度調査結果(入院)

2019年度 下半期患者満足度調査結果(外来)

2019年度 下半期患者満足度調査結果(入院)

2019年度 上半期患者満足度調査結果(外来)

2019年度 上半期患者満足度調査結果(入院)

投書箱

当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)

  • Q68.食事がとてもおいしいです。フタが付いていて温かい食事ができました。
    A68.貴重なご意見をありがとうございます。食事は治療の一環ですが、日頃より少しでも美味しく食べて頂けるようメニューの改善をしたり、選択メニューや行事食も取り入れたりしております。これからもご満足していただける食事提供を目指してまいります。(2022年2月)
  • Q67.入口の検温対応で、アルコールがアレルギーで出来ない事を伝えると、毎回無視をされました。若い男性の方でした。
    A67.この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。早速職員には注意をしました。また、アルコールアレルギーのある方につきましては、現在、洗面台等での手洗いを案内しております。大変ご面倒をおかけしますが、ご対応くださいますと幸いです。(2022年2月)
  • Q66.入院中、眼が悪化するなどした場合、簡単に他科受診できるようにしてほしい。高齢者になると、病院の往来が大変であきらめてしまう例が多い。
    A66.ご意見ありがとうございます。入院中に、普段他院で処方されている薬や、主病気に関与しない他科の受診は基本的には行っていません。但し療養中に緊急性があると医師が判断した場合は、他科受診を行っております。(2022年2月)
  • Q65.診療費用の計算済の告知板について意見があります。現在設置されている位置では、椅子から座ったままでは画面が見えにくい。
    A65.この度はディスプレイの件でご不便をおかして申し訳ありませんでした。移動の検討をしました。構造上は可能ですが、かなりの費用を要するため移動は難しく、別の方法を検討していきます。(2022年2月)
  • Q64.先生も看護師・看護助手・リハビリの先生、手早くて大変助かりました。ボタンを押すとすぐに飛んで来て感謝感謝です。トイレ、シャワーも自分で出来るように教えてくれました。皆さんに感謝です。
    A64.お褒めの言葉を頂き、スタッフ一同とても励みになります。これからも入院生活が安心して過ごせますよう努めてまいります。(2022年1月)
  • Q63.入院費を支払うのに病院のキャッシュカード機械は、1回5万円きり下ろせない。1度に入院費全額下せることを希望します。
    A63.貴重なご意見をありがとうございます。売店に設置しておりますATMですが、1度に5万円引き出しが上限となっております。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。銀行に確認しましたが、設定変更が出来ないとの回答でした。当院では、現金以外にもクレジットカード決済も対応しておりますので、ご検討いただけると幸いです。(2022年1月)
  • Q62.病室にWi-Fiが使えないのは遺憾ともしがたい。調べごと等もネットで調べるので困惑している。
    A62.この度はWi-Fiの件でご不便をおかけして申し訳ございませんでした。入院病棟ではデイルームの自動販売機付近がWi-Fi使用可能となっております。お手数ではございますが、自動販売機付近のWi-Fiをご利用いただけますと幸いです。病室内については、今後検討させていただきます。(2022年1月)
  • Q61.スタッフの皆様に感謝の言葉を送りたいです。駐車場案内の方に始まり、総合受付、外来受付から消化器内科ナース、ドクター、病院が苦手でキライなのですが心穏やかにいられました。入院後もナースから清掃スタッフ皆様に助けられました。どこの部署も素晴らしいのには驚きました。
    A61.この度は貴重なご意見およびお褒めいただきありがとうございます。このような言葉をいただくとスタッフのやる気にも繋がり励みにもなります。今後とも患者さんに選ばれる病院を目指し精進してまいります。(2021年12月)
  • Q60.皆様、高齢の私にとても親切で有り難いです。困っていると駆け寄り声を掛けていただきました。診察までの流れがスムーズです。病院側先生方の努力のお陰です。
    A60.お褒めの言葉をありがとうございます。外来では患者さんが診察や検査などに困らないよう、日頃から出来るだけ声を掛けるよう心掛けています。これからも患者さん目線に立って対応してまいります。(2021年12月)
  • Q59.出入口に設置している消毒液スタンドについてのお願いです。スタンドの脚や床、マットが非常に汚い、不衛生です。早期の対応を希望します。
    A59.この度は貴重なご意見を何度もいただき、また対応も遅れてしまい、本当に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。汚れについては早速対応しましたが、以後、検温対応者が定期的に清掃し、清潔が維持できるようにしてまいります。(2021年12月)
  • Q58.駐車場にハザードランプが点けたままの車を見ました。係の方に言いましたら、館内放送がないとの事でそのままになってしまいました。もしすぐ帰られる人なら良いですが、数時間そのままでは、帰りに困ってしまうのでは?
    A58.貴重なご意見をありがとうございます。当院では現状救急関係の放送が優先になっており、その他の院内放送はしていない状況です。しかし院内放送が必要と判断した場合は、対応していけるように準備していきます。(2021年12月)
  • Q57.初めての入院でしたが、毎日変わる看護師さんが非常に親切丁寧で誰一人「この人イヤだな」と思うことなく、すごく良かったです。
    A57.お褒めの言葉をありがとうございます。初めての入院でとても不安だったと思います。これからもお気持ちに寄り添っていきます。(2021年11月)
  • Q56.入院中はこまめに連絡をいただき、受け答えもとても親切でした。心配りがとても素晴らしく感謝感激、ありがとうございました。
    A56.感謝のお言葉を頂き有り難い気持ちです。この言葉を励みに安心して貰える看護に努めていきます。(2021年11月)
  • Q55.面会はワクチンの普及でかなりコロナ患者が減っているなか、もう少し制限を緩めてほしい。
    A55.思うように面会が出来ず職員一同心苦しく思っています。ワクチン接種がすすみ陽性者も減少していますが、今後予想される第6波に向けて感染対策を慎重に協議しております。(2021年11月)
  • Q54.深夜救急車で入院しました。脳出血のため動けず自分で入院手続きをしていないため、食事やレンタル品、面会や非常口等もわからず、意識のある人には翌日でも説明してほしい。
    Q54.急性期治療ではご家族にオリエンテーションを実施していますが、病状や意識状態に応じて患者さん本人にご説明していきます。(2021年11月)
  • Q53.MRIの時、移動はまだ車椅子で階段の練習をしていないのにMRIの機械の上に横になってください、台からも降りる様言われた。連れて来た人と撮影する人の確認不足です。
    A53.大変申し訳ありませんでした。今後は安心して検査をしていただけるよう申し送りを徹底していきます。(2021年11月)
  • Q52.事務の方、看護師の方、医師の方皆さんとても柔らかで安心して受診できましたが、帰り際ロータリーで不快な事がありました。車をエントランス手前に横付けし10秒もかからず発車したところ、タクシー会社の方がいい気な声で「車は入らないよ!」、「ポンコツが!」と怒鳴られとても恐怖を感じました。
    A52.不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。当院ではロータリーに一般車が入ってはいけないというルールはございません。タクシー会社には、直ぐに厳重注意を伝えました。(2021年11月)
  • Q51.コロナ感染防止に留意されているのがわかります。また病状や退院後のケアについても、きちんと説明いただきとても安心しました。
    A51.お褒めの言葉をありがとうございます。今後も患者さんを第一に想い心ある看護で支援していきます。(2021年10月)
  • Q50.母がお世話になっています。案内の方、みていると困っている人に必ず声をかけています。親身になって対応しているのを見ると安心して通えます。
    A50.来院される患者さんが病院に入って困らないよう声掛け等を心掛けています。これからも患者さんの目線で対応していきます。(2021年10月)
  • Q49.初めての入院です。「東京スカイツリーが見えるのをご存じですか?」と言われ、退院前夜に見られてラッキーでした。医師はじめ多くの方に支えられました。
    A49.不安なく入院生活が送れたことをとても嬉しく感じています。今後も患者さんに寄り添い不安なく過ごせるような関わりをしていきます。(2021年10月)
  • Q48.適時場所にカーテン等の目かくしが必要と思います。尿道膀胱検査時に患者と医師の間にカーテンがあるとお互い変な気をつかわなくてもいいと思う。
    A48.泌尿器科の検査に関して配慮の足りない環境になっており、大変申し訳ございませんでした。早急に対応していきます。(2021年10月)
  • Q47.入院生活が長いと随一の息抜きは談話室での一服(飲物)です。売れ残りの新聞でもあれば、気持ちも別世界にいけます。
    A47.ご提案いただいた新聞等ですが、現在コロナ禍において、衛生面、感染面を考慮して談話(デイルーム)に置かない事としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(2021年10月)
  • Q46.患者さんは具合が悪い方ばかりなのに長い間待たせすぎです。二度と来たくありません。
    A46.外来で長い時間お待たせしてしまい本当に申し訳ございませんでした。毎年待ち時間調査を行っており、昨年度の調査と比較すると、今年は全体的に待ち時間が短くなっておりました。しかしながら、コロナによる緊急事態宣言が緩和され、外来患者数も増えており、より一層対策を講じていかなければと思っています。また患者さん一人ひとりへの配慮も十分に気をつけていきたいと思います。(2021年10月 )
  • Q45.今までの病院よりきれい、茶系でスタバみたい。落ち着きいつもより精神が安定します。食事がすごく美味しい。お通じが毎日出るようになりました。スタッフも優しいし、体調がどんどん良くなりました。
    A45.お褒めの言葉をありがとうございます。快便で体調も良くなり大変嬉しく感じています。これからも満足いただける食事提供を目指します。(2021年9月)
  • Q44.貴院の食事はとてもおいしいです。お吸い物一つにしても味わいがあります。病院食=まずいという固定概念を覆してくださいました。
    A44.お褒めの言葉をありがとうございます。少しでも美味しく食べていただけるよう、メニューの工夫や行事食、選択メニュー等を取り入れています。満足していただける食事提供を目指します。(2021年9月)
  • Q43.血圧200、体調不良が回復できたのは、皆様のお陰です。夜はエアコンの温度を調節してくれ快適に眠れました。
    A43.安心して入院生活が送っていただけるよう、これからも職員一同努力していきます。(2021年9月)
  • Q42.お風呂に入るのを迷っていたら誘導してくれました。こちらでの入浴はとても快適で、水圧も強くて気持ちが良かったです。アトピーが良くなりました。
    A42.お褒めの言葉をありがとうございます。スタッフ一同とても嬉しく感じています。これからも患者さんに寄り添った看護を行っていきます。(2021年9月)
  • Q41.看護師さんの対応はいつも大変素晴らしいですが、受付は言葉遣いがひどすぎる。
    A41.大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。受付に立つ職員は病院の顔という自覚を再度教育していきます。接遇研修等を行い、言葉遣い、受付応対の向上に努めていきます。(2021年8月)
  • Q40.コロナの状況で椅子を減らしているのに、診察室の前には、病人のみ待たせてなく、付き添いの人は別にすべきです。
    A40.座る椅子がない状況でご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。コロナ禍で密を避ける目的で椅子は間隔を空けていました。コロナワクチン接種が進み感染者も減少していること、緊急事態宣言も解除となっています。感染対策に対して徐々に規制が緩和され、椅子の利用に関しても通常通りに戻すことになりました。(2021年9月)
  • Q39.スタッフの方ありがとうございました。傾聴すばらしいです。看護師の声掛け気持ちのある言葉、心の中にしみました。コロナの中、ご苦労もおありですが、負けずに頑張ってください。
    A39.看護師が少しでも不安を和らげることができて、嬉しく思います。あたたかいお言葉ありがとうございます。(2021年8月)
  • Q38.入院で大変お世話になりました。担当医や看護師さんをはじめスタッフの皆様に感謝しております。特に食事はとても美味しく二週間同じメニューが出なかった事も驚きました。患者個々に目を向けたメニュー内容と感じ取れ、毎食時間を掛け美味しくいただく事ができました。
    A38.食事は治療の一環として、制約がある中で少しでも美味しく頂けるよう選択メニューや行事食を取り入れています。また入院中メニューが重複しない様考慮もしています。お褒めの言葉を頂きスタッフ一同大変嬉しく感じています。(2021 年 8 月)
  • Q37.血液内科の先生、看護師の皆様、長期にわたり父の対応をしていただきありがとうございました。医療現場は大変なことと存じますが、お体専一にお過ごしください。
    A37.あたたかいお言葉をありがとうございます。この時期面会も限られる中、不安が多かったと思います。今後も安心して療養生活が送れるよう努めてまいります。入院生活が不快感なく心穏やかに過ごせるよう、これからも患者さんやご家族に寄り添ったサービスの提供をしていきます。 (2021年8月)
  • Q36.入院前に PCR 検査をするために来院しましたが、他病院では事前に容器を渡されて家で唾液を採取し持って行ったそうです。やり方を考えてほしい。
    A36.検査結果に影響を及ぼす可能性があるため、病院内で新鮮な唾液を採取し冷蔵管理が必要になります。自宅採取は難しいです。申し訳ありません。(2021年8月)
  • Q35.病院食がまずくてたべられない。冷凍食品を解凍したまずいものばかり、しかも同じものばかりと、父が言っていました。
    A35.少しでも美味しく食べていただけるよう、工夫や手作りを目指しています。冷凍食品や調理品を使用することもあります。また食べやすくするためにおかずを刻んだり、とろみをつけたりもしています。まずかったというご意見をいただき献立の見直しや見栄えなども検討していきます。(2021年8月)
  • Q34.初めての入院、シャワー室を利用させていただきました。汚れがひどいのと水圧が弱いのですか?
    A34.水圧に関しては全てのシャワーを確認とシャワーヘッドの交換の検討をしていきます。不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。(2021年7月)
  • Q33.各窓口で番号と氏名で呼び出されますが、難聴者はよく聞き取れません。難聴者申請マークを追加してほしい。
    A33.元々耳マークを使用していましたが、ポスターが見えなくなっていました。ご不便をかけ申し訳ありませんでした。耳マーク案内を見えやすい場所に掲示し直しました。自己申請ですが、スタッフに周知していきます。(2021年7月)
  • Q32.傲慢な態度、言葉遣いが悪い不愉快でした。
    A32.事実関係を確認しスタッフ全体ミーティングを行い言葉遣いや態度の見直しをしました。 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。(2021年7月)
  • Q31.入院して半年になりますが、皆様には大変お世話になりました。幸甚の気持ちを書き出すときりがありません。意見箱の存在を知らず、気持ちを伝えられず、もやもやが残っていましたが、少しだけ安心しました。
    A31.励ましのお言葉をありがとうございます。入院生活が不快感なく心穏やかに過ごせるよう、これからも患者さんやご家族に寄り添ったサービスの提供をしていきます。(2021年7月)
  • Q30.短い入院でしたが大変お世話になりました。ここは都市部と農村部の良いところで平和ですね。コロナの始まった時、心配しましたが、対処の仕方が早いのにはビックリしました。
    A30.心温まるお言葉ありがとうございます。周辺環境はのどかで6階からの眺めはご好評をいただいております。いただいた言葉を励みにしていきます。(2021年7月)
  • Q29.コロナで大変な状況の中、通常と変わらず優しく明るく丁寧に対応くださり、ありがとうございます。
    A29.お褒めのお言葉をありがとうございます。コロナの影響で面会も制限され、患者さんもご家族も大変心配されたと思います。これからも変わらず対応していきます。(2021年7月)
  • Q28.入院中は看護師さん達が優しく接してくれ大変感謝しています。1点気になることが。朝の検温等が5時過ぎに行われました。6時が起床のはずなのにと思いながら起こされた感じです。6時というルールはお互い守っていけた方がいいのではと思います。
    A28.大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。全病棟朝の検温は6時というルールを再度周知しました。やむを得ない場合は、きちんと患者さんに説明していきます。(2021年6月)
  • Q27.食事の汁物が冷たい。保温配膳台の導入を検討してください。
    A27.毎食、保温配膳車を使用していますが、配膳に時間を要して汁物が冷めてしまった可能性もあります。温度管理に気を付け喜んで頂ける食事提供に努めてまいります。(2021年6月)
  • Q26.本日母が亡くなりました。皆様には大変お世話になりました。本日まで充分な手当をして頂き全ての看護に携わった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
    A26.コロナ禍にて十分な面会ができない中、最後を迎えることになりご家族の思いを考えると大変辛かったと思います。このような過分なお言葉をいただき本当にありがとうございます。これからも患者さんに寄り添い安心していただけるよう取り組んでいきます。(2021年6月)
  • Q25.入退院を繰り返し母にとってメディカル病院だけが頼りでした。どの先生も看護師も皆優しく心安らぎました。心から感謝致しております。
    A25.お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者さんに寄り添える看護が提供できるよう努力していきます。(2021年6月)
  • Q24.先生は丁寧に説明して頂き安心できました。毎日看護師さんが大変良くして頂き助かりました。お世話になりました。
    A24.とても有り難いお言葉をありがとうございます。今後も患者さんに寄り添うことを心がけていきます。(2021年6月)
  • Q23.病室の洗面の水量が出るようになれば助かります。
    A23.ご意見ありがとうございます。確認したところ他病室と比べ水量が弱かったです。申し訳ございませんでした。早速水圧の調整をしました。(2021年5月)
  • Q22.大部屋のテレビが勝手に付いたりチャンネルが変わったりする。イヤホンを刺してない時のONが一番困りました。
    A22.ご意見ありがとうございます。ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。テレビのリモコンの感度が「強」になっており、それが原因でした。感度を「弱」の設定に直しました。今後も気をつけて参ります。(2021年5月)
  • Q21.入口、玄関周辺 コンビニ、レストラン前のガラス部分の外側 道路側の「クモの巣」がいっぱいあって汚い。もっと、気を使って掃除をすべきだ。通院者等、多くの人が通う場所で非常に『見にくい』 早急に現地を確認して対処すべきだ。
    A21.この度は、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。まずは、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。近頃、急に暖かくなり虫の活動も活発で、特に虫が苦手な方にとって、お見苦しい状態となってしまったこと、深く反省しております。早速外壁の清掃作業をいたしました。また窓ガラス清掃は業者に依頼し清掃を行う予定です。今後は当院の景観を損なわぬよう、継続的な清掃を心がけていきます。(2021年5月)
  • Q20.とても献身的なナースさんがいる。一方大部屋にいると、たまにナースさん、ヘルパーさんに呪いの言葉すなわち、投げやりだったり、ぶっきらぼうに拒否したり、大きなため息をする人がいる。その人たちが訴える嘆きの言葉を聞くと、自分の病気や死の恐怖また家系的、運命的なあきらめだったりする。自分はまだ生きてて治すために入院してきたのに。
    A20.貴重なご意見をありがとうございます。長期入院の中、精神的支えになるべき看護師が、ご指摘のような対応をしていたことは非常に申し訳なく思っております。接遇に関して、まだ至らない点があることを痛感いたしました。病棟スタッフ一同このことを共有し、改善に努めてまいります。また、お気づきの点がありましたらご意見いただけますようよろしくお願いいたします。(2021年5月)
  • Q19.入院中、病室の入口とトイレの入口に消毒薬の用意がなく驚きました。他院では全て用意してありました。外来は他院では担当の方が全ての椅子を消毒用雑布でまめに拭いておられます。ドアノブもしかりです。
    A19.貴重なご意見ありがとうございます。当院では病室とトイレ入口への手指消毒剤の設置ではなく、各病室内とトイレ内の手洗い場へ、手指消毒剤の設置をしています。しかし、何処にあるかわからないと の意見があり現在、各室前へ手指消毒剤を設置するよう準備をすすめています。また、外来待合用の椅子やドアノブ等の清掃については、定期的に高頻度接触面の清掃を、全館放送をかけ実施しています。(2021年4月)
  • Q18.診察状況の画面に順番を表示して欲しい。いつ順番がくるかわからないのでトイレに行けない。
    A18.この度は、貴重なご意見をありがとうございます。
    現在、診察状況の表記に関しては、分かりにくいとのご意見も頂いており、診察状況表記の見直しを行っております。
    今後も皆さまの貴重なご意見を元に、より良い外来運営の検討に努めて参りたいと思います。(2021年4月)
  • Q17.初診受付窓口と精算窓口が同じ場所に並んでおり、待合に座っている方は何の症状で来院しているのか不明な方々と精算待ちの方々が一緒に待っています。できれば同じ場所で待つのは避けたいです。
    A17.この度コンビニ横にございますテレビ画面に会計番号を表示させていただきました。
    こちらの場所では、受付前よりはお待ちになっている患者さまの人数は少ないかと思います。
    もしご不安なようでしたらそちらの方で会計をお待ちいただければと思います。(2020年8月)
  • Q16.フリーWi-Fiの設置を希望します。
    A16.ご意見ありがとうございます。この度、利便性向上を目的に限られた範囲ですが、無料Wi-Fiを利用できる環境を整備させていただきました。
    是非ご利用いただければと思います。(2020年3月)
  • Q15.前回入院の時よりお食事がおいしくかつメニューに幅が出ているかも…と思っています。
    近隣の他の病院の中では一番おいしくないのでは…と思っていたので、栄養士さんたちのご努力に感謝いたします。看護師さん達はよくやっていると思います。
    A15.この度は貴重なお言葉を頂き、有難うございます。
    病院食は、減塩やエネルギー制限、刺激物禁止などの制限がかかる場合が多く、日常の食事から比較すると、美味しくないというご意見が多く寄せられます。
    今回、頂いたお褒めの言葉は、スタッフ一同喜びと共に、これからの励みにつながります。
    食習慣からの嗜好は千差万別ですが、食事は身体を作る源として治療を支える要ですので、これからも美味しく食べて頂けるよう、努力して参ります。(2019年11月)
  • Q14.入院にあたりかなりの文書の記入を求められました。必要であれば納得しますが、各項目が分かりづらいです。もう少し分かりやすい設問に変更してもらいたいです。
    ドクターを含めスタッフの皆さんの接遇はすばらしいです。それ故に気になりました。
    A14.ご意見ありがとうございます。入院時に記載をお願いしている書類は、入院生活を送っていただく上で医療安全上必要な書類となっております。
    ご指摘がございました各設問の表現方法については、患者さまに分かりやすい表現方法に変更可能か、今一度検討させていただければと思います。(2019年9月)
  • Q13.自動販売機から商品を取り出す際にしゃがむのが大変です。
    A13.院内の自動販売機をバリアフリー対応機へ変更いたしました。(2017年10月)
  • Q12.最寄駅からバスを出して欲しい。
    A12.当院・土呂駅・東大宮駅を結ぶ「見沼区大砂土東地区乗合タクシー(みぬま号)」が運用開始となりました。
    是非ご利用ください。(2017年8月)
  • Q11.外来フロアーのテレビに字幕を出して欲しい。
    A11.ご意見ありがとうございます。字幕が出るように設定いたしました。(2017年3月)
  • Q10.日曜日の売店前が暗くてびっくりしました。
    A10.大変失礼しました。休日も照明を点けるようにいたしました。(2016年12月)
  • Q9.建物がきれいですが、よく見てみると床が汚いところがあります。
    A9.この度は大変失礼いたしました。すぐに清掃業者にご意見を伝えました。(2016年9月)
  • Q8.時計が少ないです。
    A8.ご迷惑をおかけ致しました。2階外来フロアーに新たに5台、時計を設置致しました。(2016年6月)
  • Q7.駐車場が少ないです。
    A7.ご迷惑をおかけ致しました。5月12日から駐車場を44台分増設致しました。(2016年5月)
  • Q6.病院の周りが汚いです。
    A6.ご迷惑をおかけ致しました。今年度より1ヶ月に1回、職員で病院周りの清掃を行います。(2016年4月)
  • Q5.職員の態度が悪いです。
    A5.不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。接遇研修を行い職員の接遇の向上に努めます。(2016年3月)
  • Q4.郵便ポストがありません。
    A4.ご迷惑をおかけ致しました。時間外出入口に郵便ポストを設置しました。(2016年2月)
  • Q3.入退院センターの場所が分かりにくいです。
    A3.ご迷惑をおかけ致しました。入退院センター前に立て看板を設置致しました。(2016年1月)
  • Q2.外来の待ち時間が長いです。
    A2.ご迷惑をおかけしております。当院では定期的に待ち時間の調査を行っております。(2015年12月)
    今後も努力して待ち時間の軽減に努めて参ります。
  • Q1.看護師さんも明るくて、楽しい入院生活を過ごせました。
    A1.ありがとうございます。現状に甘んじるごとなく、よりよい看護ができるよう職員一丸となって努力して参ります。(2015年11月)