病院案内
患者さんからの声
患者満足度調査
当院では通院中及び入院中の皆様方に当院に対してのご意見をお聞きする「患者満足度調査」を年 2 回実施し、調査の結果についてお知らせしております。詳細については下記をご覧ください。ご協力いただいた患者さん及びご家族の皆様にお礼を申し上げます。
顧客サービス委員会
〇患者満足度調査結果
外来待ち時間調査
当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。
〇外来待ち時間調査結果
投書箱
当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)
ご意見箱
当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)
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Q01:長年、患っていた持病で、主治医の先生がわかりやすく説明して下さり、手術を決意しました。手術の時間が短く、しかも希望していた腹腔鏡手術で心から感謝しております。術後も痛みはあまりないです。麻酔科の先生の事前説明も「大丈夫ですよ」「痛くないですよ」と不安を和らげて下さり、安心してお任せすることができました。たくさんの医療従事者の皆さまありがとうございました。A01:この度は、温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからも頑張ってまいります。退院後もお身体に気を付けてお過ごしください。(2025年 4月)
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Q02:内科の予約で来院した時に、玄関口で妻が転倒してしまいました。相当の痛みを訴えたので、内科受診前に急遽、整形外科を受診し恥骨骨折と判明しました。 院内は病院の車椅子を借りて何とか内科も受診することができました。しかし帰宅してどのように移動してよいかが困っていたところ、受付1の方が相談にのってくださり、相談員の方から具体的に丁寧にアドバイスを頂きました。お陰でふじみ野市社協で車椅子を借り使うことができました。ありがとうございました。A02:この度はこのような素敵なエピソードをありがとうございます。スタッフ本人たちにも伝えました。困っている患者さんのお役に立てて、とても嬉しく思います。これからも患者さんに寄り添っていきたいと思います。(2025年 4月)
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Q03:今日も大変混雑してどの方もお忙しそうでしたが、お一人お一人とても親切で丁寧に接して頂き、不安なく受診できました。忙しいと雑になったりする事が不思議ではないのに、本当に有難かったです。診察も分かりやすく先生の説明に安心しました。 いつもありがとうございます。検査、採血、受付と、どこに行っても感じが良く本当に素晴らしいです。A03:この度は、お褒めのお言葉をありがとうございます。このように褒めていただき本当に嬉しく思います。スタッフ皆で共有し励みにしていきます。これからも、患者さんの立場になりわかりやすく、丁寧に対応して参ります。(2025年4月)
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Q04:2階のコンビニを変えて頂きたいです。雑誌や品ぞろえがない。残念すぎます。もう少し変えて欲しいです。A04:この度は、貴重なご意見をありがとうございます。2階売店の品揃えにつきましては、売り場面積や陳列範囲が狭く、品数が限られておりご不便をいかけしております。また、雑誌は変更不可(契約で決まった雑誌に限る)ですが、お菓子や食品などは『ヤマザキ食品』様の取り扱いがあるものでしたら、入れ替え可能との事でしたので、ご要望をお伺いできましたら幸いです。ご理解の程、よろしくお願いいたします。(2025年4月)
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Q05:病院のお仕事は大変な作業が伴いますが、他の患者様含めて看護師の方々の親身な対応に感謝いたします。これまで入院には縁がありませんでしたが、医療現場を体験して改めて頭が下がる思いです。これからも親身でユーモアがある声掛けなど患者様を元気づける医療現場に期待します。A05:お褒めの言葉をありがとうございます。日々の看護の関わりを褒めて頂きスタッフ一同とても嬉しく感じています。お褒め言葉はいつも活力になります。これからも患者に寄り添った看護を大切に頑張っていきたいと思います。(2025年 3月)
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Q06:この度、外科手術の為、担当医様、看護師の皆様に大変お世話になりました。初めての入院で手術となり、不安や分からないことしかなかったですが、担当医様より丁寧な案内を頂き安心してお任せする意思が持てました。また術後入院のICU、一般病棟の看護師様がベテランの方も若い方も、プロフェッショナルな対応、皆様の連携を感じ、感動レベルで感謝致します。また、病棟も清潔が保たれており、不快無く過ごさせて頂きました。この度は、誠にありがとうございました。A06:この度は、温かいお褒めのお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからも頑張ってまいります。退院後もお身体に気を付けてお過ごしください。(2025年 3月)
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Q07:昨年春以来の再発入院でした。完治から短期間だったので驚きましたが、前回にも増してきめ細かい治療をして頂いたように思います。お陰様で退院となりましたが、担当医、看護師さんへの感謝は当然として、採血して頂いた方々、食事を作って頂いた方々、その他運営に係わる全ての方々に支えられた入院でした。感謝感謝です。折角治して頂いた胃袋です。大事に、残された日々を過ごしてまいります。有難うございました。A07:医師や病棟スタッフのみならず、食事なども含めた病院全体に対しての心温まるお言葉を頂き本当にうれしく思います。この思いを忘れることなく、これからも職員一同一丸となって精進してまいります。ありがとうございました。最後に、どうぞお身体を大切にお過ごしください。(2025年3月)
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Q08:サイドボードに担当看護師の名札を置く人置かない人あり。 談話室商品(自販機)購入は、患者であっても自由に購入できるのか、念のため看護師に聞いたら、医師の許可が必要とのこと。見ていると見舞いに来た人が、自分と患者と同じ物を買っていたり、患者の中にも自由に選んでいる人等。患者に対する注意書きが必要では?A08:この度はご意見をいただきありがとうございました。担当看護師の名札について、ルールの徹底ができておらず申し訳ありませんでした。今一度、病棟内で話し合いを行い、ルールの徹底を心がけたいと思います。またご提案頂いた自販機の飲み物購入についてですが、病状の経過により様々であると思われるため、患者さんには適宜の確認をお願いしております。(2025年3月)