病院案内

患者さんからの声

患者満足度調査

当院では通院中及び入院中の皆様方に当院に対してのご意見をお聞きする「患者満足度調査」を年 2 回実施し、調査の結果についてお知らせしております。詳細については下記をご覧ください。ご協力いただいた患者さん及びご家族の皆様にお礼を申し上げます。

顧客サービス委員会

〇患者満足度調査結果

2022年度上半期 患者満足度調査結果(外来)

2022年度上半期 患者満足度調査結果(入院)

2021年度下半期 患者満足度調査結果(外来)

2021年度下半期 患者満足度調査結果(入院)

2021年度上半期 患者満足度調査結果(外来)

2021年度上半期 患者満足度調査結果(入院)

2020年度 患者満足度調査結果(外来)

2020年度 患者満足度調査結果(入院)

2019年度下半期 患者満足度調査結果(外来)

2019年度下半期 患者満足度調査結果(入院)

2019年度上半期 患者満足度調査結果(外来)

2019年度上半期 患者満足度調査結果(入院)

外来待ち時間調査

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。

〇外来待ち時間調査結果

2022年度下半期 外来待ち時間調査結果

2022年度上半期 外来待ち時間調査結果

投書箱

当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)

  •  Q06.彩の国東大宮メディカルセンターに御世話になるのは初めてです。短い入院生活でしたが、親身に入院患者の心の悩みとか、いろいろアドバイスしてくれる看護師がいます。世の中のつくす仕事を見ていると感謝に耐えられません。ありがとうございました。
     A08.この度は、お褒めの言葉をありがとうございます。いただいたお言葉は、スタッフ一同とても励みになります。退院後もお身体に気を付けてお過ごし下さい。(2023年3月)
  •  Q05.看護師さん、大変お世話になりありがとうございました。手術前の不安な時、色々とお話いただき、大変元気が出ました。お陰様で本日元気に退院することができました。これからも患者に寄り添った看護師さんであってください。またお会いできればうれしいです。
     A07.この度は、温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからも頑張ってまいります。退院後もお身体に気を付けて、お過ごし下さい。(2023年3月)
  •  Q04.1つだけお願いがあります。大腸検査の為、2ℓの下剤を飲みましたが、あまりの飲みづらさに1口飲むたび、口直しを飲んでいました。この病院に来る前に他のクリニックで大腸検査をした時に飲んだ下剤は、もっと飲みやすかったです。今後も検査を受けると思いますので、味の改善をぜひお願いします。手術も無事終わり、大変お世話になりました。
     A06.貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り大腸検査で使用する検査薬は飲む量が多く、味についても抵抗感がある方は多くいらっしゃいます。今回頂いたご意見は、院内の採用薬を検討する際の参考にさせて頂きます。少しでも苦痛を軽減し、皆様が治療に専念できるようよう努めて参ります。(2023年3月)
  •  Q03.短い間でしたが心地良い2日間でした。一重にスタッフの皆様のあたたかいお気遣いに励まされました。また、私の信条を良く理解して対応して下さった事も感謝致しております。これからも患者様の為に、体に気を付けて頑張って下さい。本当にありがとうございました。
     A03.この度はお褒めの言葉をありがとうございます。病棟スタッフと共有させていただきました。今後の励みにさせていただきます。有難うございました。(2023年2月)
  •  Q02.先生、病棟の看護師の皆様、ICU、リハビリ、お世話になった皆様へ この度は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。1週間程度でしたが、人生初めての手術と入院で不安ばかりの中、皆様の親切で丁寧なご対応で、とても快適な入院生活を送ることが出来ました。明日退院を迎えることができ、皆様に御礼の気持ちをお伝えしたくて、本用紙に記載致しました。本当にお世話になりました。有難う御座いました。
     A02.この度は、温かいお言葉ありがとうございます。初めての入院や手術で不安な中、快適に過ごせたとのお言葉にスタッフ一同、安堵しております。退院後もお身体に気を付けて、お過ごし下さい。(2023年2月)
  •  Q01.術後当日、対応いただいた看護師さん、優しい言葉と丁寧な対応をありがとうございました。きちんと話を聞いて下さり、混乱の中、安心しました。吸引も一つ一つ確認しながら処置を進めていただき、非常に楽になりました。次もお願いしたいくらいで、本当にありがとうございました。
     A01.この度は、お褒めのお言葉ありがとうございます。担当した看護師も、これからの励みになると思います。退院後もお身体に気を付けて、お過ごし下さい。(2023年2月)